第1183回 堺市倫理法人会モーニングセミナー
講話者:住友生命 南大阪支社 参 木場 智鶴氏
(堺市倫理法人会 副会長)
タイトル:堺を倫理の杜へ〜副会長を拝命して〜
先週のモーニングセミナーは、静かに心を揺さぶられ、気づけば涙腺と笑顔が同時に緩む時間でした。
始まりは、なんと 「無料朝食券」。
人の人生、大事な扉は時々とても小さな取っ手で開くようです。
そこから17年。
住友生命での営業、組織づくり、抗がん剤治療、家族への感謝……
木場副会長の言葉は “実感”が宿っていて、どの瞬間もただ語りではなく「生き様」そのものでした。

■ 朝礼が変われば、人生が変わる
あの印象的なシーン。
幼稚園の先生たちの「朝から全力ニコニコ朝礼」
それを見て
「うちの支部の朝礼……こんなに暗くてええんかな?」
となった衝撃。笑
そこから始まる
職場の教養 × セブンアクト × 明朗・愛和・喜働。
すると、
「自分が職員を鍛えているつもりが、実は鍛えられていたのは自分の脳やったんです」
と、満面の笑みでおっしゃる姿がとても爽やかでした。
■ “心が先、技術は後”
チケット販売で言われた、あの名言。
「それ、どんな気持ちで言うてんの?」
たった一言で、
「来てほしい理由」が“自分のため”→“相手のため”に変わった瞬間、
チケットは 湯水のように売れた。
そう、マーケティングの奥義とは、
「喜んで伝える心」 なんですね。
(これ、全営業マンが壁に貼りましょう!!)

■ 病気も、人も、役割も「一人で抱えない」
抗がん剤治療、副会長、日本一プロジェクト、突発性難聴。
普通なら「もう無理や…!」となりそうな中で、
「自分一人分もできへんねん。だから、頼る。」
と素直に言える強さ。
この“任せる勇気”は、多くの私たちに必要な学びでした。
“がんばる”だけが強さじゃないんですね。
■ ご縁に導かれて、生かされている
5歳で池に落ちた時に救ってくれた方。
その偶然の裏側にある「縁」の力。
「私らは、生まれた時からご縁と力を与えられてるんです。」
そう言われたとき、
会場の空気が一瞬、あたたかく静まりました。
というわけで、みなさん
来週も来ましょう。
理由は簡単。

ここには、
「心が整う人」と「心が整う空気」と「おかわり自由のご縁」があります。
木場智鶴副会長、かけがえのないご講話をありがとうございました。
そして堺市倫理法人会の仲間の皆さん、
これからも “日本一のモーニングセミナー” へ、一緒に向かっていきましょう!!
次週10月31日(金)のモーニングセミナーは休会となります。
堺市倫理法人会の経営者モーニングセミナーとは
毎週100名以上の経営者が共に学び、高めあう場所です。朝型の生活習慣を身につけ、経営者としての生き方や心の在り方を学び、会社を良くして社会を変える。
モーニングセミナーでは、
☑︎倫理を学んで人生が変わった!
☑︎社長が変わることで、会社の雰囲気が良くなり業績が伸びた!
☑︎倫理の教えのおかげで自分と向き合うことができ、周囲の見る目が変わった!
など、実に様々な実践による報告がなされます。
毎週繰り返し倫理実践に基づく講話を聞くことで理解を深めることができ
また、時にはご自身が講話者として発表することで、さらに学びを深めていけるのが経営者モーニングセミナーです。
また、朝礼も実施しており、多くの経営者が倫理法人会で学んで、自社に活力のある朝礼を取り入れています。

☑︎経営者が学べる環境が欲しい
☑︎地域の経営者とのつながりが欲しい
☑︎活力のある朝礼を自社に取り入れたい
そんな方はお気軽にご参加ください。